みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

知っておきたい太陽光発電の基礎知識

      2018/02/10

省エネや売電の魅力から太陽光発電を導入したいと考えいている方に太陽光発電を導入する前に知っておきたい基礎知識をご紹介します。

太陽光発電とは

太陽光発電とは太陽の光をエネルギーとして専用のパネルが吸収し電力に変換することができる太陽電池を使用して電気を発電するシステムのことです。

 

太陽光発電のメリット

太陽光発電のメリットは何といっても自家発電ができるということ。自家発電ができるので毎日の電気料を削減することができ、余った電力を電力会社に買い取ってもらう「売電」をすることができます。蓄電池式のタイプであれば電気を蓄電して停電の時でも電気を使うことができます。

また、太陽光発電は二酸化炭素を排出せずに電気を作り出すことができるtのでクリーンなエネルギーであることも特徴です。

 

太陽光発電のデメリット

太陽光発電のデメリットは設置費用が高額であることです。これは太陽光パネルが高額なためです。ですので元を取るまである程度期間がかかります。

また、天候によって作り出せる発電量に差がありますし、太陽光パネルに落ち葉や雪が積もった場合は発電ができないので取り除く必要があること、屋根にパネルを設置するので屋根に負担がかかり、地震が起きたときにリスクが大きくなることがある、ということです。

 

設置できる太陽光パネルと設置できない太陽光パネルがある

太陽光パネルは屋根の形状によって設置できないタイプがあるのでよくチェックしてから導入する必要があります。

また、地域によっても耐久性をチェックする必要があります。積雪の多い地域では積雪対策に優れている製品、海に近い地域では塩害対策のなされている製品を選ぶ必要があります。気に入ったメーカーのものでも対応していないこともあるので住んでいる地域にぴったり合ったパネルを選ぶようにしましょう。

 

 

 - 未分類, 屋根, リフォーム ,