みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

【節税】二世帯住宅を建てるときの優遇制度・減税制度を知ってお得に二世帯リフォームをしよう

   

二世帯住宅へのリフォームは税制面の優遇などを受けられたり、将来バリアフリーに回収を行った際にも所得税の控除や固定資産税の減額などの優遇を受けることができます。二世帯リフォームを検討する際は最寄りの役所に相談して制度を使ってお得にリフォームしましょう。

 

相続税(小規模住宅等の特例)

課税価格の計算時に一定の割合が減額されます。相続税で大きなものが「土地を含む不動産の評価額」でこれを大きく抑えることができるのが二世帯住宅です。二世帯住宅では親子が同じ敷地を使用しているとみなされ、「土地の評価額」が下がり「小規模宅地等の評価減の特例」が適用されます。

国税庁『相続税及び贈与税の税制改正のあらまし(平成27年1月1日施行)』
HP:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/aramashi/

 

住宅ローン減税

二世帯リフォームや二世帯住宅の新築の際に長期優良住宅または低炭素住宅にした場合に一般住宅に比べて優遇されます。住宅ローンを組む際に親子での契約であれば2世帯分の住宅ローン減税が可能になることがあります。

リフォーム減税

バリアフリーや省エネ、耐震改修など、一定の条件をクリアしたリフォームであれば減税を受けることができます。

 

 

 - 未分類, リフォーム , , ,