みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

システムキッチンとオーダーメイドキッチンの違いとは?特徴と注意点

      2018/01/08

システムキッチンとオーダーキッチン、それぞれの特徴について解説します。

システムキッチン

システムキッチンとはシンク、調理台、コンロ、収納などをすべて一体化させて作ったキッチンです。機能性やデザイン性もレベルの高いものが多いのでキッチンを導入する際にはシステムキッチンを採用することが一般的です。

システムキッチンのメリットとデメリット

システムキッチンのメリットはオーダーメイドキッチンに比べて費用を抑えられること。すでにセットとして完成している上にオプションもたくさんあるので各家庭で使う機能を入れたり、収納スペースを多めにしたりすることが可能です。

デメリットはシステムキッチンはすでにセットとなっているので色々な機能やオプションを導入できるとは言っても100%思い通りのキッチンにはなりづらいということです。大方満足していても少しの部分は妥協が必要になります。

 

オーダーメイドキッチン

オーダーメイドキッチンは形やデザイン、機能面など、すべてを使う人のオーダー通りに作るキッチンです。ダブルシンクや特殊な形態のキッチンなど思い通りのキッチンにすることができます。

オーダーメイドキッチンのメリットとデメリット

オーダーメイドキッチンのメリットは自分の使いたい機能や形状を実現しやすいということです。

デメリットはオーダーメイドであるがために素人のアイデアでオーダーメイドした結果、導線が悪くなったり安全性への配慮の欠けたものになってしまう可能性があるということです。オーダーするときにデザイナーさんとよく相談して希望と使いやすさ両方を取り入れたキッチンに仕上げましょう。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム, キッチン , , ,