みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

大規模リフォーム中の鍵はどうする?

      2018/01/04

大規模リフォームで仮住まいをする場合、リフォーム中の家の鍵は?リフォーム会社に鍵を預けるのは心配だという声をよく聞きますが、大規模リフォームの場合は基本的には鍵を預けることになります。

玄関扉もリフォームで交換する場合

リフォームの際に玄関扉も交換する場合は工事中は工事専用の鍵を使い、引き渡し時に本物の鍵をもらいますので、物理的に工事中の鍵は引き渡し以降は使えない仕組みになっています。

玄関扉は交換しない場合

玄関扉はリフォームで交換しない場合は実際の鍵をリフォーム会社に預けることになります。鍵の引き渡しは信頼関係によって行われますので合い鍵を勝手に作る会社はまずありませんが、心配であれば工事後に鍵を交換すればよいでしょう。

リフォームは信頼できる会社にお願いする

玄関扉の鍵をリフォーム会社に貸すのは不安もあるかと思います。だからと言って毎日解錠と施錠に立ち会っていては非効率ですし、職人さんはお昼を買いに行くこともままならなくなってしまいます。あまり疑っても職人さんは気持ちのいいものではありませんのでリフォームをお願いするときには信頼のできる会社に依頼することです。前述したように玄関ドアの交換がない工事であれば工事後に鍵を交換するなどしましょう。

 

 

 

 - リフォーム, 未分類