みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

遮音(防音)シートって効果があるの?使い方と効果ある防音のコツ

      2018/01/07

自宅の生活音や楽器の音は床や壁を伝わって階下や隣の部屋に伝わっていきます。遮音シートは音が建物を伝わるのを防ぐシートです。遮音シートの実際の効果のほどはどれくらいのものなのでしょうか。

遮音(防音)シートとは

遮音(防音)シートは薄い樹脂製のシートで建物を伝わる音を軽減させてくれる効果があります。ホームセンターでは厚さ1.2mmほどのものが幅94センチ、長さ10mで販売されていることが多いです。また、ゴムマットに不織布を貼ったタイプのものもあります。

遮音シート単独ではあまり効果がない

防音効果を期待するなら遮音シート単独ではなく、ほかの防音材と併用させる方が効果を期待できます。遮音シートは音の伝わりを遮断する効果があるもので音のエネルギーを小さくする効果がありません。そのため、吸音材などを使って音のエネルギーを小さくしてさらに遮音シートで音を壁や床に伝わりにくくすることで効果が期待できます。

一軒家の防音DIYなら防音壁をつけたり、窓には遮音カーテンなどをして音を吸音しながら遮音シートを利用しましょう。

 

 

 

 - 未分類