みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

白いフローリングの黒い汚れの落とし方

      2018/01/06

白いフローリングは開放感があって部屋を広く明るくしてくれますが最大のデメリットは汚れが目立つこと。生活していると気を付けていてもどうしても汚れがついてしまうもの。そこで白いフローリングについてしまった黒い汚れの落とし方をご紹介します。

 

白い床の黒ずみ汚れはあぶら汚れの場合が多い

白い床が黒く汚れいている場合はまず、部屋の使用用途と汚れいている場所を確認してください。
キッチンのフローリングの黒ずみ汚れはキッチンの油汚れですし、居室の端のほうではなく真ん中あたりが黒ずんでいる場合は歩いた跡などの皮脂による脂よごれです。

つまり、椅子などをこすったり目地につまった汚れ以外にはほとんどが油汚れです。

中性洗剤を水で薄めて拭く

食器洗い用の中性洗剤を水で薄めて布で拭くか、やわらかめのスポンジでこすります。この場合、ワックスがけをあとでしないならメラミンスポンジは使わないでください。

中性洗剤で拭いたら水拭きして終了です。

 

こまめに掃除するのが汚れ防止のコツ

白い床は黒い汚れが目立ちます。黒ずみ汚れを防止するにはこまめに拭き掃除を行って頑固な汚れをこびりつかせないことです。黒ずみ汚れも放っておくとなかなか落ちなくなりますのでまめに掃除するようにしましょう。

 

 

 

 - 未分類, フローリング,