みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

電子ピアノの打鍵音の騒音対策には何をしたらいい?電子ピアノの防音対策

      2017/12/18

電子ピアノは音量を調節できたり、ヘッドホンに音を出力させることができるため、集合住宅や深夜でも気兼ねなく練習できると思いがちです。ところが電子ピアノはトラブルも多いのです。ここでは電子ピアノの騒音と防音対策についてご紹介します。

電子ピアノは打鍵音が侮れない

電子ピアノは音をヘッドホンに出力させて音が外にでない状態で練習できたり、音量そのものを調節できるので近所迷惑にならずに練習できると思われがちですが、鍵盤をたたく音が以外にも苦情になりやすいので要注意です。ピアノのようにメロディーが流れる騒音とは違い、メロディーなどの音楽はないのにトントン、カチカチ、などの音が永遠に続くため不快感となりやすいようです。

特にマンションなどの集合住宅の場合は下の階や隣の部屋に打鍵音やペダル音が響き、トラブルになることも多いため、防音対策が必要です。

電子ピアノの防音対策は電子ピアノの接地面の対策がポイント

電子ピアノの防音対策は鍵盤をたたく打鍵音になりますので、振動を壁や床に伝えないようにすることでかなり改善されます。

まず、電子ピアノは壁にぴったりとくっつけずに10センチくらいは離しましょう。さらに気になるようなら電子ピアノと壁の間に防音ボードを設置すると安心です。

さらに電子ピアノの下には防音マットを敷くことでかなりの音を吸音してくれますので電子ピアノの下に防音マットを敷いてください。防音マットは家具店やインターネットでさまざまな種類が販売されています。

 

 

 

 

 - 未分類 , , , , ,