みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

寒い冬をバスタイムで乗り切る♡ハーブバスのすすめ♡冬のお風呂におすすめのハーブ

   

寒い冬にはお風呂にゆっくり使ってリラックスすることで身体が温まり、寒さで凝り固まった身体がほぐれます。冬のお風呂にはハーブを入れて入ると香りとハーブの効果で身も心も癒されるはず。そこで、冬のお風呂にぴったりのハーブをご紹介しあmす。

ローズマリー

ローズマリーは頭をスッキリさせたり、記憶力の助けにもなるハーブです。冬の時期も青い葉を元気に茂らせているのでお庭やベランダに栽培しておくと何かと便利。真冬でも枝を剪定してそのままお風呂に入れるフレッシュハーブバスを楽しめるところもローズマリーの良いところです。

ハンガリーの女王が化粧水などに使用していたのもこのローズマリーで、ローズマリーで作る化粧水をハンガリアンウォーターとも飛ばれる美肌エキスもあります。ただ、アレルギーが出ることもあるので異常を感じたらすぐに使用を中止してください。

 

ラベンダー

ラベンダーのエレガントな香りは癒しの効果抜群。肌荒れにも効果があるので是非試したいハーブです。冬のむくみにも効果があるので冬に足がむくんでパンパンというときにはぜひラベンダーバスで全身リラックスしましょう。

 

カモミール

カモミールは血行促進に効果があり、また湿疹やかぶれ対策にもなるハーブです。保湿性もあるので美肌効果も抜群。カモミールティーもスーパーなどで簡単に手に入るのでとりあえず試しみたい人はカモミールのティーバッグを1個お風呂に入れてみるといいかも。

 

使い方はそのまま入れるフレッシュバス、煮だしたエキスをお湯に混ぜる、乾燥した葉や花を入れるなど

ハーブバスの方法は生の葉が手に入ればそのままお湯に浮かべてフレッシュバスにすることもできますし、濃い目のハーブティーを鍋で作ってお風呂のお湯に入れる方法、または乾燥した葉や花をお茶パックなどに入れてバスタブに浮かべる方法などです。一緒にお塩を入れることで発汗効果も期待できるので、お塩やはちみつなどを入れてバリエーションを楽しむのもいいですね。

 

 

 

 - 未分類, 浴室 , ,