みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

雨樋の塗り替え時期は?セルフチェック方法と塗り替えの必要性

   

雨樋は外壁塗装や屋根塗装と一緒に塗り替えを行うのが一般的ですが、塗装しなくても家の寿命に直接影響がある部分ではありません。ところが雨樋の不具合により家の中に水が浸水して雨漏りを引き起こすこともあるので軽視することはできません。

雨樋の塗り替えは美観を保つことがメインとなる

雨樋の塗り替えは家の美観を保つためであることがほとんどで外壁塗装や屋根塗装と一緒に行われるころが多く、予算が足りない場合は省いても構わない箇所でもあります。

ところが、劣化による割れや雨樋にゴミが詰まっている場合は家に不具合をもたらす場合がありますので注意が必要です。

 

雨樋のつまりや割れが雨漏りを引き起こすことも

雨樋が劣化して破損していたり、雨樋に落ち葉やゴミが詰まったりしていると雨水があふれ出し、家の内部に水が入り雨漏りが発生することがあります。

定期的に雨樋が割れていないか?はずれていないか?ゴミが溜まっていないかをチェックして不具合があるようなら早めに修理しましょう。
特に落ち葉の季節や落ち葉が落ちやすい場所の雨樋は定期的にチェックするようにしましょう。風が強かった翌日もよく調べた方が良いでしょう。

 

 

 

 - 未分類, 外壁塗装, リフォーム , , ,