みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

テイスト別リフォームを実現するポイント【カフェ風】【ホテルライク】【レトロ】

      2017/11/18

カフェ風インテリアや高級ホテルのようなインテリアなど出したい雰囲気を空間で創り出すには決め手となる場所があります。リフォーム完成後に欲しいイメージが固まったらポイントを押さえて資料を集めると施工会社に伝わりやすく、思い通りのイメージになりやすくなります。

 

カフェ風インテリアはキッチンがポイント

カフェ風は色々なテイストがありますが、オープンキッチンに木の雰囲気をプラスしたりすることで出来ます。床材も無垢にしたり、キッチンもオープンながらも隠すところは隠したりと家の中ながらも思いっきり演出するのがポイント。ダイニングチェアもわざとすべて違う椅子にしたりして遊びゴコロをプラスするのも楽しいですね。好きなテイストのカフェに行って参考にするとお気に入りのカフェ風インテリアになります。

 

ホテルライクインテリアは内装の色と家具の配置

ホテルの重厚なイメージはダークなカラーを床や壁などに使用することで創り出せます。また、目線の低い家具がホテルのような天井の高い空間を創り出すことができます。低いソファやローボード、そして間接照明を使用して重厚で高級感のあるホテルのようなお部屋を創り出しましょう。

 

レトロなインテリアは建具がポイント

レトロな空間や和モダンインテリアでは障子や襖で空間を仕切る演出がポイントとなります。障子の格子をモダンなデザインと組み合わせることやレトロな建具や欄間を入れることでレトロなイメージに仕上げることができます。古民家の建具を手に入れて新しい家に組み込むことも可能ですので視野にいれてみては。

 

テイストが決まったらポイントを押さえて資料集め

作り出したい雰囲気が決まったらご紹介したポイントを中心に資料を集めましょう。雑誌やカタログのスクラップや実際にカフェやお店に行ってチェックしておくとリフォーム会社に要望を伝えやすいです。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム , , , , , ,