みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

家の中の小さな庭、坪庭のメリットとデメリット

   

坪庭は小さなスペースに作る庭でコンパクトなスペースに四季や自然を感じることができます。ここでは坪庭を作ることのメリットとデメリットをご紹介します。

坪庭のメリット

コンパクトなスペースで四季を楽しむことができる

坪庭の一番の楽しみは小さなスペースながらも緑や四季を楽しむことができることです。お部屋から見えるスペースで小さいながらも外を眺めることができることは癒しになりますのでお気に入りのスペースになる人も多いのがこの坪庭です。

室内に明かりを取り込むことができる

そこに窓を設置し、外になるので明り取りになります。家の内側に庭を設けることでプライバシーを守りながらも開放的な空間を創り出します。

通気性の向上と空気の流れを作る

窓ができるので空気が通る道ができます。外に面した庭ではないので外の目を気にせずに窓を開けたり、カーテンを開けたりすることができることもメリットです。

安全な子供の遊び場にすることができる

外や道路に面していないので目に入る範囲で安心して遊ばせることができます。忙しいママも安全安心のお庭です。

坪庭をつくることのデメリット

断熱性が劣る

窓ができることにより、冷気が入りやすくなり断熱性が劣るのがデメリットです。窓ガラスを断熱性の高いものを採用して冷気の侵入を防ぐ工夫が必要です。

居住スペースが狭くなる

家の内部を庭として仕様するために贅沢な空間の使い方になります。狭い家でも庭を持てることはできますが、その分居住空間は狭くなります。空間の使い方や見せ方で広く見せる工夫が必要です。

 

 

 

 - エクステリア, 未分類 ,