みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

漆喰壁に画鋲は刺せるの?時計やカレンダーを掛けたいとき、漆喰内装ではどうする?

      2017/11/04

自然素材で壁肌のニュアンスを自由にデザインできる漆喰壁。人気の塗り壁材ですが、ふと時計やカレンダーを掛けたいときに押しピンを刺せるの?という疑問が湧くのではないでしょうか?

漆喰壁では基本的には押しピン(画鋲)は刺せない

漆喰壁では基本的には押しピンや釘は刺せません。刺せたとしても、取り除くときに漆喰壁が剥がれたり一部崩れたりする恐れがあります。

ただ、ひと口に漆喰壁と言っても漆喰壁の壁材や下地材はさまざま。石膏ボードに薄塗りしている場合や逆に漆喰を厚塗りしている場合もあります。すでに漆喰壁を施工済みの場合は施工会社に相談してみましょう。

漆喰壁をこれから施工する場合の対応方法

漆喰壁をこれから施工するなら、ピクチャーレールや壁棚を設置する方法があります。また、すでに時計を掛けたい位置が決まっているならあらかじめ施工会社にその旨を伝えておけばフックを設置するなどの対応が可能です。時計の位置をどこにするのか迷っている場合は左官作業の直前に施工会社の人と一緒に相談しながら決めると良いでしょう。

→漆喰壁・珪藻土壁が得意な左官業屋さんはコチラ

 

 

 

 - 未分類, 塗り壁, 自然素材 , , , , , , , ,