みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

知っておきたいリフォームにかかるお金 費用内訳

      2017/11/08

リフォームには工事費用の他に諸費用がかかります。予算をすべて工事費に充ててしまうと手持ち資金が足りないということになってしまうので注意が必要です。

リフォームにかかる諸費用内訳

リフォームにかかる費用は「リフォーム工事関係費用」「手続き・契約等にかかる費用」「引っ越し・家財道具の費用」の主に3つの費用がかかります。リフォームの工事費用だけだと思っていると後から足りないということになりかねません。リフォームにあたっての様々な手数料や新しい家に住むにあたって家財道具の買い替えなど、諸費用も念頭に置いておきましょう。

リフォーム工事関係費用

リフォーム工事に関する費用は主に材料費と工事費に分けられます。

材料費とはキッチンや浴室などの設備と内装材などの料金、工事費は主に人件費になります。工事の内容や工期、工事範囲によって工事費は変わってきます。

手続き・契約等にかかる費用

契約には「工事請負契約書」を交わしますが、書類には印紙を貼るために印紙税が必要になります。増築をする場合は建築確認申請手数料、中古住宅を購入してリフォームする場合は仲介手数料、リフォームローンをするなら融資手数料などリフォームの内容やプランによってかかる諸費用が変わってきます。

引っ越し・家財道具の費用

引っ越しが必要なリフォームの場合は引っ越し費用が仮住まいに引っ越すときと完成後の家に戻るときに2回分必要になります。荷物が多い場合はトランクルームなども必要になるでしょう。

また、リフォーム後の住まいに合わせたカーテンなどの家財道具の費用も念頭に置いておきましょう。リフォームを機会に手持ちの家財道具も買い替えをしたくなるもの。家具なら運搬費や設置費用など多めに考えておきましょう。

 

 

 - 未分類, リフォーム , , , ,