みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ペットボトルのリサイクル製品を使って地球にやさしい暮らし♡ペットボトルから作られるものいろいろ

      2017/11/01

地球にやさしい暮らしは家族にやさしい暮らしにつながります。日々出るゴミは主婦にとっても見逃せないもの。リサイクルできるものはリサイクルに回したいですね。そこでペットボトルを再利用して作られる製品を紹介したいと思います。

ペットボトル1本が自然に分解されるまでに1000年、世界中で毎年1000億本ものペットボトルが消費されている

ペットボトルの年間消費量は世界中で1000億本と言われています。そのうちの約30%がリサイクルされていますが、残りは埋め立て処理されています。中には海に投棄されることも。ペットボトル1本が自然の中で分解するのに700~1000年かかるといわれています。

ペットボトルの再生製品を意識して使うことができればもっとペットボトルのリサイクルが進むのではないでしょうか?実はペットボトルからは様々な製品がリサイクルされています。

 

ペットボトルから作られる繊維製品

スーツ

意外かもしれませんが、スーツもPETボトルのリサイクルで作られているものもあります。鉄道会社の制服で採用されている例などがあります。

 

バッグ

バッグはスクールバッグのようなものを中心に製造されています。

 

軍手

カーペット

 

毛布

 

カーテン

 

PET材をシート状に成型した製品

クリアファイル

ペットボトルのラベル

PETバンド

PETバンドとはビニール紐のこと。雑誌などを括るビニール紐が最近ではPET材を使用されていることもあります。

PET材を成型したもの

ボールペン

ボールペンは頻繁に使うので積極的にPETボトルのリサイクル製品を使いたいですね。

 

PETボトル陳列トレー

ペットボトルを陳列したり運んだりするためのトレイもPETで作られています。

 

空き容器回収ボックス

このような空き容器回収ボックスもペットボトルの再生製品が多く利用されています。

 

 

 - 未分類 , , ,